海外FXというと「入金ボーナス」や「口座開設ボーナス」に注目が集まりがちです。
しかし、日々のトレードでポイントがたまりそれをボーナスもしくは現金に転換することが可能となるXMのいわゆる「XMP」という仕組みは実際に使ってみますとかなり有益で、むしろ初期の入金ボーナスよりも使い勝手がいいことがわかります。
今回はこのXMPについて詳細をご説明したいと思います。
トレード毎にロット数に応じたポイントを獲得できるのが魅力
XMPとはXMポイントのことで、XMの口座を開設してトレードをするとトレードのボリュームに応じてポイントが支給されることになるのです。
このポイントはいわゆるボーナスに振り替えることができますし、現金にも換金できるのが大きな魅力となります。
このXMPには4つのステージが設けられており、使えば使うほどポイントの換金比率は高まることになります。
使い始めて30日以上たつとゴールドのランクになり、60日以上でダイヤモンド、100日以上トレードしていればエリートのポイントになります。
結局口座を開設したものの、その後利用しない人を減らすために編み出された変形のボーナスプログラムであることが実際に利用してみますとよくわかります。
たしかに入金しても入金しても、すぐに資金を溶かしてしまうトレーダーにとっては、入金ボーナスプログラムはありがたい仕組みですが、追加入金がない場合にはボーナスはなんら増えないことになります。
しかしこうして実際にトレードすればするほどポイントが溜まり、それをボーナスに転換することができるというのは実際に利用しますと、非常に魅力的で、個人的にはこのプログラムの方がよほど大きなインセンティブであると感じています。
ステータスは自動でアップしていきますから、とにかく我慢づよく100日は利用し続けることが、最初のアプローチとなります。
実際に使ってみた
私の場合はエリートプログラムになっていますので、ドル円を5000通貨ペア10分以上保有して売りでも買いでも行って利益確定しますと1ポイントが提供されることになります。
これはボーナスプログラムでは37.5ポイントになりますのでボーナスとして37.5円加算されることになるわけです。
もちろん現金にも換金できますが、金額は極小ですからお勧めはなんといってもボーナスへの転換です。
たとえばドル円を1回10万通貨、10分以上保有していた場合には20ポイント得ることができますから、これで750円相当のボーナスを取得できます。
スキャルピングの場合には10分ポジションを維持していられないことが多くなりますが、仮に10回の取引のうち4回程度が10分以上の保有となると
1日で3000円相当、一週間5曜日で1万5000円分のボーナスが取得できることになります。
単純計算すれば月間で6万円程度になりますから、これは決して馬鹿にはならない数字といえるのです。
しかもこのポイントは累計での取引量ですから別に10万通貨を一回で取引する必要はなく1000通貨100回でもまったく問題はありません。
さらに利益がでても損失が出ても10分以上ポジションを保有していれば必ずポイントがもらえますので、これも大きな魅力になるのです。
一部出金後にボーナスに転換するのがおすすめ
このXMPはどこで換金、あるいはボーナスに転換するのかが、大きなポイントになります。
たとえばXMはほぼ200万を超えるとレバレッジが888倍から200倍に自動的に下がりますので、儲かっていると常に一定金額を出金する必要がでてくることになります。
たとえば200万のうちの50万を出金した場合には保有していたボーナスの保有金額も25%減少することになってしまいます。
こうしたときに保有しておいたXMPをクレジットに転換すれば資金が減った分を埋めることがえきるということになります。
個人の保有金額の上限はあくまでリアルな資金のほうでクレジットボーナスは関係ありませんから、常にボーナスを増やしてリアルの資金を減らすことで大きな取引をすることも可能になるのです。
もちろん資金不足に陥ったときには、トレードの途中でXMPをボーナスに転換することで資金不足を補うということも可能になります。
これを非常事態の時のために貯めておけば、まさかのときに現金の代わりに利用することもできますから、かなり心強い味方になってくれることは間違いありません。
海外FX業者を見回してみても取引によるポイントをボーナスとして加算できるプログラムを提供しているのはXMのみです。
市場ではあまり注目されていない仕組みにはなっていますが、実は利用してみると他社ともっとも差別化がはかられているプログラムであることが理解できます。
内容的には地味に見えますがこれを最大限利用できるようになると自己資金の入金というものはいらなくなりますから、かなり便利です。
ぜひ一度実際のトレードで試していただきたいインセンティブです。とくに多くのポジションを頻繁にトレードする方にとっては非常に大きな魅力となることは間違いありません。